

暑中見舞い

どうも筆不精のせいかまた、一ヶ月ぶりの投稿。

今週初め(7/28)に東北もようやく梅雨明けしてから、30度超える暑さが続いている。

先週末(7/25)に学校が夏休みに入って早々に梅雨明けだったので、子供たちには良かったかと。

二つの台風の進路も気になるところだが、今のところこの辺りはまだ影響がない。

と言うことで、暑中見舞いを。

postcard_summer-2.jpg

遠くの知り合いや親戚には既にハガキは出してある。


今週初めの日曜日(7/27)は、親戚宅で花火を見ながらのバーベキューパーティーだった。

既に10年以上続いており、恒例になっている。

今回は親戚一同二十数名集まった。子供も8人ほど来たので、賑やかだった。

DSC00575_ed.jpg

DSC00585_ed.jpg

DSC00600_ed.jpg

この日は梅雨明けの前日で、小雨交じりで肌寒い状況だったが、飲み始まったら関係なかったかな。

その夜は親戚宅に泊まり、次の早朝まだ二日酔いが少々残っていたが、外に出て涼しい空気に

触れながら庭の写真を撮ってみた。

DSC00622_ed2.jpg

DSC00623_ed2.jpg

DSC00618_ed2.jpg

DSC00626_ed2.jpg

夏の朝陽を浴びて、綺麗だった。


そして昨日(7/31)は、見ごろを迎えた町内にあるヤマユリの群生地へ行ってきた。

山あいの部落まで車で行き、そこからさらに山道を500mほど登ってようやく到着。

この辺りは毎年クマが出没するところで、皆で声を出しながら向かいました。(コワゴワ)

一面ヤマユリが咲きほこって、花の強い香りも漂っていた。

それぞれカメラを構えながら歩き回って撮りました。

DSC00672_ed.jpg

DSC00660_ed.jpg

DSC00656_ed.jpg

当日も午前中から気温が上がって暑く、汗だくでした。

帰りに道路沿いの冷たくて美味しい湧き水を飲んで帰ってきた。


今日から8月。

もうすくお盆ですか。

またこの町も賑わいが戻ってくるかな。

今日の夜は飲み会があるので、このへんににておきます。

  

夏の空

二ヶ月半のご無沙汰でした。 

6月に入り、早々と梅雨入りし、ぐずついた天気が一週間ほど続いたが、中旬以降は

雨も続かず、先週末の全国的に荒れた天気にもこの辺りは普通の雨で済んだ。

今週に入って晴れた天気が続き、今日も夏空が広がって暑かった。 

DSC00332_ed.jpg

DSC00321_ed.jpg


飯豊連峰の眺めも夏を感じる景色が広がって気持ちがいい。

DSC00339_ed.jpg

DSC00329.jpg

明日辺りから曇りがちの天気が続き、来週の七夕には雨模様となって本格的に梅雨となるのか。

今年もまた、七夕には天の川が見られそうもないかな。


梅雨と言えば、〝アジサイ〟。庭のアジサイも7月に入ってようやく色づいてきた。 

雨が少ないせいか、少し小ぶりのようだ。

DSC00404_ed.jpg

DSC00406.jpg

DSC00407.jpg

草花は毎年時期が来るとそれぞれ花を咲かせて、季節を感じさせてくれる。


そして梅雨の時期と言えば、梅雨に合わせて産卵する〝モリアオガエル〟ですかね。

先日テレビのニュースで、県内の有名な生息地の様子を報じていたので、町内にもある

生息地を思い出し、時期としてはちょっと遅かったが、数年振りに見に行った。

泡状の卵が枝や草にいくつか見られ、カエルも見つけることができた。 

DSC00386.jpg

DSC00396_ed.jpg

DSC00400_ed.jpg

見に行ったところは小さな池だが、ちょうど赤と白の蓮の花も咲いていていた。

DSC00388.jpg

DSC00389.jpg

ハスと言えば、町の温泉施設の駐車場脇に〝古代ハス〟が有ったが、今もきれいに咲いているだろうか?

気が向いたら行ってみるか。

久しぶりに記事を投稿したので、今日はこの辺にしておきます。

  

ようやく咲きました

会津若松の鶴ヶ城の桜が開花して二日後、ようやく西会津にも桜前線が到着。

今週初めから暖かい日が続き、蕾も一気に膨らんで咲き始めました。

今日は少し気温が低めで、花の咲き方もやや足踏みか。

所によって差があるが、一分か二分咲き程度。

DSC04834_ed.jpg

DSC04831_ed.jpg


梅は今満開に近い状態でした。

DSC04836_ed.jpg

この週末、この辺りままだちょっと早いようだが、鶴ヶ城では見頃を向かえているのでは。


昨日、お隣さんから“春の旬”をいただいた。

DSC04827_ed.jpg

山菜のコゴミとタケノコご飯。

コゴミはまだ細く、太いものはまだ雪の下で、これから本格的に採れ出すとのこと。

今後続々と山菜が顔を出してきます。楽しみだね。


今日はこのへんで。

  

会津にも桜が開花

今日は会津でも最高気温が20度前後まで上がり、会津若松の鶴ヶ城の桜がついに開花。

いよいよ会津にも桜前線が到着。ここ西会津でも近々開花すると思いますね。

桜のつぼみもこの暖かさで、一気に赤く膨らんできています。

DSC04776_ed1.jpg


また、我が家の庭にも花が咲き始めています。

DSC04778_ed.jpg

DSC04785_ed.jpg

DSC04787_ed.jpg


このところ日中は気温が上がって暖かいが、夜中にも晴れているせいか冷え込んで朝方

には氷点下になって連日霜注意報が出されている。

この時期は、意外に気温の差が大きいので、農作業が始まっている中で農家の方々は

毎日対応に苦慮しているようです。


昨年はこの辺りのほとんどの桜のつぼみが鳥に食べられて、残念な思いをしたが、

今年は多くのつぼみが順調に赤く膨らんでいて満開の桜が見られそうです。

いいお花見ができそうだ。

まあ、いつも花よりだんごになってしまうが。


桜が咲いたら掲載する予定。


今日はこの辺で。


  

桜前線は

すっかり御無沙汰。

4月になり、季節は春に。

今日は最低気温が氷点下まで下がりましたが、日中は18度以上に上がって暖かでした。

県内にも桜の開花が始まりましたが、わが町はもう少し先ようです。

数日前にも雪が降ったりしましたが、それでも春ですね。

家の桜のつぼみもようやく膨らんできました。

DSC04767_ed.jpg

あと10日ぐらうでしょうか。

関東地方はもう満開。待ち遠しいですね。

桜の写真を編集し、BGMも付けた綺麗な作品(デジブック作品)を見つけましたので、

貼り付けてみました。お楽しみ下さい。




そして、今日で“Windows XP”が終了。Windows XPパソコンで、投稿するするのは、

これが最後だね。

取りあえず今日はこの辺で。

  

